場面写 #01「脱モッコリ宣言! XYZは世界を救う」(通算第115話)
ルビリア大使館で職員として働く美鈴。彼女は何者かに命を狙われ、獠にガードを依頼。だがその依頼は3日間限定で、犯人を捕まえる必要もないという。一風変わったその依頼の裏には、彼女のルビリアへの想いがあった。殺されるかも知れないというのに、街頭でルビリアの自然保護のための募金を呼びかける美鈴。彼女がそこまでする理由とは……。

場面写 #02「天下の恋愛現行犯 美人弁護士をくどく法」(通算第116話)
伝言板に書かれた名前は「明」。「アキラ」という男の依頼と勘違いした獠はやる気が出ないが、依頼人がやり手の女性弁護士「メイ」と判明し、一転してガードを引き受けることに。ある日獠は、お堅い明の気分をほぐそうと、遊園地に連れ出す。だが、獠が情報を得るため冴子と会っているうちに、着ぐるみに化けた犯人らに明が連れ去られてしまい……。

場面写 #03「香もプッツン! 獠と令嬢“代打結婚物語”」(通算第117話)
依頼人の美女・加奈子との待ち合わせ場所はテレビ局。ワケも分からぬうちに、獠は彼女と二人で新婚紹介番組に出演することになる。偶然番組を見ていた香は激怒するが、実は加奈子は伊達グループの新会長で、資産を狙い寄って来る求婚者たちが次々と事故にあっていたため、獠との結婚を装って犯人をおびき出そうとしたのだった。その犯人とは……。

場面写 #04「危ない探偵ごっこ! お嬢さんにパイソンを(前編)」(通算第118話)
亡き父の後を継ぎ探偵を始めたという女子大生・愛子が、護身のために銃の撃ち方を教えて欲しいとやってきた。探偵としての初仕事を引き受けて以来、彼女は何者かに狙われているのだという。ところが仕事というのは単なる犬探しで、獠と香は唖然。結局、香が射撃を教えることになるが、そんな中、彼女の探偵業に反対していた叔父が車で襲われ……。

場面写 #05「危ない探偵ごっこ! お嬢さんにパイソンを(後編)」(通算第119話)
叔父が骨折したのは、愛子に探偵を辞めさせるための芝居だった。一方獠たちが密かに手をまわしたおかげで、愛子が探していた犬も無事発見される。だがその犬を連れて歩いていた愛子の前に、怪しい二人組が立ちはだかる。果たして彼らの目的とは。そして、倉庫街に追い詰められた愛子は、偶然敵の銃を手にし、香直伝の射撃術を実践するのだが……。

場面写 #06「がんこな海坊主! ジェラシー子猫物語」(通算第120話)
捨て猫を拾い、店で飼おうとする美樹とかすみ。だが猫嫌いの海坊主が許すはずもなく、美樹とケンカになる。そんな中、仕事の依頼を装って美樹を呼び出したのは、美樹を妻にと企む男・左門字。彼の屋敷を訪れた美樹は、左門字親子に軟禁されてしまう。海坊主は、これで美樹も普通の生活に戻れると言うのだが、香はそんな海坊主に女心を説いて……。

場面写 #07「恋はダイビング! 美女が水着に着替えたら」(通算第121話)
ある日護衛を依頼に来たのは、獠がホテルで謎の男たちから助けた美女・綾乃だった。フランス人海洋学者・セローの助手を務める彼女をガードするため、獠と香は東京湾に停泊中の船に乗りこんだ。謎の男たちは船をも襲撃するが、獠はこれを撃退。しかし出航前日、獠と二人で食事をしていた綾乃が、水上バイクで攻めて来た敵にさらわれてしまい……。

場面写 #08「獠って何者? 女子大生もスリルにメロメロ」(通算第122話)
探偵ドラマに夢中の女子大生・瞳は、町で出会った獠を探偵と思い込み、助手にして欲しいと頼む。若い女性に迫られてすっかり調子に乗ってしまう獠だが、彼女が何者かに狙撃され、マンションで護衛することに。実は彼女は、そうとは知らずにある事件の犯人を目撃してしまっていたのだ。犯人たちは香を誘拐、瞳との交換を獠に要求するのだが……。

場面写 #09「雨のち晴の恋予報! 美人キャスターに愛の傘」(通算第123話)
獠もお気に入りの人気お天気キャスター・恵が、護衛を依頼してきた。最近何者かが、仕事をやめるよう彼女を脅し、嫌がらせを続けているというのだ。そして獠がガードする中、ラジコン飛行機が彼女を襲う。そこには、今日引退を発表しろという、犯人からのメッセージが。そして生放送中、ついに犯人が恵の前に現れる。そこで獠がとった作戦とは……。

場面写 #10「クリスマスにウェディングドレスを…(前編)」(通算第124話)
ライバル会社である海野海運の跡取り・海野和彦と駆け落ちした娘・椿を連れ戻すよう、山岡海運社長・山岡信三に依頼された獠。獠は二人がつつましく暮らす家を突き止め、怪しい男たちが二人を襲っているところに出くわす。獠は男たちを追い払い二人を助けるが、そこに現れた和彦の母・雪は、有無を言わせず和彦を連れ帰ってしまう。そこで椿は……。

場面写 #11「クリスマスにウェディングドレスを…(後編)」(通算第125話)
海野家に乗り込んだ椿は、和彦を連れ出すことに成功。逃避行の途中、二人は謎のヘリに襲撃されるが、またも獠に助けられる。そしてクリスマスイブの日、二人の結婚式を開いた獠は、同時に、反目しあう信三と雪を和解させようとする。25年の時を経て今明かされる、長年の対立を招いた些細なすれ違いの真実。一方、二人を襲った連中の黒幕とは……。

場面写 #12「グッバイCITY さよならの贈り物(前編)」(通算第126話)
親友・ロバートの命日、酒を飲まずにはいられない獠。気遣う香だが、何も出来ない。翌日、スイーパーのマネジメントをしているという女性エージェント・ソフィーが獠の元を訪れた。仕事ぶりを見学したいという彼女の前で、ドジばかり踏んでしまう獠。ところが、ソフィーが興味を持っているのは獠の仕事ぶりよりも、ロバートが残した銃のようで……。

場面写 #13「グッバイCITY さよならの贈り物(後編)」(通算第127話)
謎の男に襲われ逃げ込んだ廃ビルで、ソフィーは獠に銃口を向け、トリガーを引いた。彼女は恋人・ロバートを殺した相手に復讐するため、獠の前に現れたのだった。一方そんな二人の命を狙っていたのは、犯罪組織のボス・ギネス。獠は重傷にも関わらず、ソフィーに連れ去られた香の救出に出向く。迎え撃つソフィー、そしてギネス。戦いの結末は……。

to be continued to CITY HUNTER '91

(C)北条司/NSP・読売テレビ・サンライズ